極端にヤる気がある男子高校生のブログ

こんにちは!やる時は徹底的にやる男子高校生です。

【全ての受験生へ】目標がなくてもレベルの高い高校に進学しなければいけない理由

f:id:dia4cfha:20180818233615p:plain

 

 

 はじめに

将来の夢がない,,,目標がない...だから受験勉強の気が回らない、、、

そんなアナタ!!!!

実は将来の夢がないからこそレベルの高い高校に進学しなければいけないのです!!

そんな理由をわかりやすく解説して行きます!!

 

中学校の頃のT先生の話

これは私が中学校に通っていた時の社会の先生(T先生)から聞いた話なのですが、

T先生は犬が大好きで子供の時からずっと飼い犬を可愛がっていました。

T先生は中学生の頃、将来の夢がありませんでした。

中学3年になった時も将来の夢が無く、勉強のやる気も起きなかったので、自分の今の学力で、ほとんど勉強しなくても受かる高校に入学しました。

T先生が高校に入学すると、愛犬の体調がとても悪くなりました。

獣医に相談すると、手術が必要になることがわかりました。

T先生は心配しながらも愛犬を入院させ、早く元気になることを願っていましたが、そんな彼に舞い込んだのは、悲報でした。

手術が失敗したのです。

その後愛犬は衰弱し、死んでしまいました。

T先生はとても悲しく、悔しい思いをしました

この時、T先生は決心しました。獣医になって、自分のように悲しむ人を救いたいと。

高校生の時の進路調査で、獣医になりたいと書くと、担任からは冷たい眼差しで「この学校に通ってる時点で獣医なんかなれない」と言われてしまいました。確かにT先生の高校からは医療系の大学の推薦も無ければ、医療系の大学の合格者さえもいませんでした。

T先生は夢を諦めざるを得ませんでした。

 

 

高校とは山のようなもの

高校が山??一体どういうこと???

と思うかもしれませんが落ち着いてください。

f:id:dia4cfha:20180819034640j:image

この山の頂上を日本最難関の高校(大学、中学)この山のふもとに1番近い地点を底辺校(Fラン)だとします。

どこの位置にいると色々な景色を見ることが出来るか?と考えると、やはり頂上ではないでしょうか。

f:id:dia4cfha:20180819035046j:image

これは東京都八王子市にある高尾山の頂上からの景色の写真です。

頂上まで行くと、新宿の高層ビル群やスカイツリーもみることができます。

しかし、ふもとに近い位置にいればせいぜい近くの林や山小屋程度しか見えないでしょう。

、、、、

ってなんの話だよ!!!!!

と思うかもしれませんが、この頂上から見える建物(ビルやスカイツリー)を職業だと仮定してみると、やはり、山頂は色々な建物を見ることができる(様々な職業を選べる)けど、下になる方に連れて目の前の景色しか見れなくなる(限られた職業しか選べない)のです。

 

あなたの将来の夢がないなら

あなたに今将来の夢がなくても、今後、人間として生きていくためには、お金が必要です。なので、絶対に職業に就く必要があるのです。

そんな時、自分のなりたい職業は貴方がいる場所から見ることができるでしょうか?

どうせ働くなら自分のなりたい職業に就きたいですよね。

だから、将来の夢がない人こそ、高い位置から見下ろす必要があるのです。